No moto No life.

不治の病×2と向き合う22歳バイク女子の備忘録

お料理記録🍳

不定期更新のお料理記録のコーナー( ・∇・)

最近ツーリング行ったりおばあちゃんの手伝い行ったりで晩御飯作りサボりがちでしたε-(´∀`; )

 

f:id:konomin250TR:20181024210814j:image

⬆︎そば、天ぷら盛り合わせ

この日はなんだか無性に天ぷらが食べたかった( ˙-˙ )頑張って揚げたけどやっぱ天ぷらって難しい〜〜、全然カリッと揚がらなくて失敗作でした_(:3」∠)_

お蕎麦はお父さんが作ってくれたんだけど、かなり大盛り笑

 

f:id:konomin250TR:20181024210805j:image

⬆︎天津飯、すり身汁

中華料理って美味しいよね(*´-`)

天津飯は初めて作った!ちょっと手間かかるけど美味しかったです^ ^


f:id:konomin250TR:20181024210818j:image

⬆︎回鍋肉、大根サラダ、かぼちゃの煮物、すり身汁(前日の残り)

お肉と味噌ってなんでこんなにも相性が良いんだろうな〜、回鍋肉もっとたくさん作ってがっつり食べたかった🤣

 


f:id:konomin250TR:20181024210822j:image

⬆︎カレー

盛り付けた後の写真は撮り忘れました笑

なんの変哲も無いただのチキンカレーです笑


f:id:konomin250TR:20181024210808j:image

⬆︎サンマ、切り干し大根の煮物、マカロニサラダ

サンマが小さくて質素な感じになってしまったε-(´∀`; )

でも旬の時期のサンマは美味しいね〜


f:id:konomin250TR:20181024210829j:image

⬆︎鮭のムニエル、ピーマンと豚肉の味噌炒め、白菜のおひたし、サラダ

久しぶりにムニエル作った^ ^ バターたっぷりで焼いたらから美味しい❗️

 

f:id:konomin250TR:20181024210755j:image

⬆︎生姜焼き定食、納豆汁

この日は冷蔵庫がからっからで、限られた食材で頑張って作った笑

生姜焼きは豚肉に小麦粉をまぶしてから焼いたよ^ ^ そのまま焼くより柔らかいしタレがよく絡んで美味しい気がする( '艸' *)

納豆汁たまに作るけど、いいよねこれ〜(*´ェ`*)ポッ


f:id:konomin250TR:20181024210803j:image

⬆︎ふきの煮物、きゅうりの酢の物、ジャーマンポテト

このジャーマンポテトが殺人的に美味かった_(:3」∠)_我ながら天才かなって思った。

味付けは塩とコショウとコンソメとニンニクだけ!


f:id:konomin250TR:20181024210758j:image

⬆︎おからナゲット、冷凍ハンバーグ、サラダ

低糖質メニュー^ ^

このおからナゲットを作ってる時、岩塩をミルで削ってたら蓋が外れて材料の中にぶちまけるっていうハプニングがありました_(:3」∠)_

開けたばっかりでほぼ一本丸々…。

取り除くのに1時間…(ーー;)

ハンバーグはおばあちゃんからもらった冷凍のものに、ケチャップとソースとロゼを煮詰めて作ったデミグラスをかけました(゚ω゚)

 


f:id:konomin250TR:20181024210826j:image

⬆︎きのこうどん、サバの味噌煮(お母さん作)

いつも家でのうどんはあったかいお汁でしか食べないので、たまには違った感じでと思って創作してみた^ ^

なめたけ、しめじ、ネギ、人参、油揚げを濃いめの味付けで煮たやつと、大根おろしと納豆と卵黄をトッピング( '艸' *)

美味しかった❗️また作ろう〜^ ^

大根はちょっと辛かったε-(´∀`; )

 

辛い大根と辛くない大根はヒゲの並びを見て判別できるらしいです❗️

ヒゲがまっすぐ縦一直線に並んでたら辛くなくて、斜めに曲がってたりすると辛いらしいです(((( 'Θ' ))))

使う前に確認すればよかった笑

 

 

この前病院で、お米少し食べすぎなんじゃない?って言われたので、最近の晩御飯はご飯抜きを心がけるようにしてます(((( 'Θ' ))))

 

血糖値的には食べるだけインスリン打てばいいだけなんですが、太るもんは太るのでε-(´∀`; )

 

写真撮るときはご飯あった方が映えるのでお父さんのやつを撮ってます笑

 

でもごはんって美味しいよなぁ〜、たまには丼とかでがっつり食べたい(((( 'Θ' ))))