No moto No life.

不治の病×2と向き合う22歳バイク女子の備忘録

お料理記録🍳

不定期更新のお料理記録〜😌

 

飽きずに毎日頑張ってお料理してますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

料理してる時間は夢中になれるし、余計なこと考えずにいられるので楽しいです〜😌

 

f:id:konomin250TR:20181006204251j:image

⬆︎豚ひき肉とピーマンの味噌炒め、椎茸のガリバタ焼き、モロッコいんげんの胡麻和え、豆サラダ

 

この日は冷蔵庫空っぽで献立思い浮かばなくてちょっと地味になってしまったε-(´∀`; )

 

f:id:konomin250TR:20181006203556j:image

f:id:konomin250TR:20181006203503j:image

⬆︎舞茸の炊き込みご飯、かぼちゃだんご汁(お母さん作)、きゅうりの酢の物、なすのおかかチーズ焼き

 

この日はお兄ちゃんのお弁当だけ!炊き込みご飯ならいつものごはんより多く入れてもいいとのことで、もりもり〜笑

バーベキューでやるトマトのベーコン巻きが好きだから、お弁当用にアレンジしてベーコンをコロコロに切って焼いた^ ^

 

f:id:konomin250TR:20181006203522j:image

⬆︎中華丼(前日の残り)、サンマのポン酢煮、スンドゥブチゲ、酢キャベツ、納豆とツナとほうれん草のマヨ和え

 

合わせ調味料使ってスンドゥブチゲ使ってみたのだけど、結構ビリっとくる辛さで美味しかった゚+.(* 'Θ' *)゚+.゚

先日お父さんの知り合いに業務用のひきわり納豆を大量に頂いたので、納豆料理レパートリーを増やそうと頑張ってます笑


f:id:konomin250TR:20181006203525j:image

⬆︎たらこパスタ、ツナサラダ

 

ツーリングから帰ってきて急いで作った晩ご飯🤣

お母さんがパスタをジップロックに移し替えて保存してあったもんだから茹で時間が分からず…なんとなーくで茹でてたらのびのびになっちゃいました〜ε-(´∀`; )

こまめに食べてみればいいんだけど、血糖値上がりそうでビビってた😅

たらこは消費期限g…🤫


f:id:konomin250TR:20181006203518j:image
f:id:konomin250TR:20181006203601j:image

⬆︎ハンバーグ、おから入りポテサラ、コンソメスープ

 

ハンバーグはおからとミックスビーンズと豆腐入りの健康志向🤣

お父さんとお兄ちゃんは3枚盛り〜!

余ったおからを使ってポテサラも作ったけど、何も教えずに食べてもらったらおから入りだってバレなかった❗️笑

おからって栄養もあるし、意外に使い道が沢山あっていい食材だね(*´-`)


f:id:konomin250TR:20181006203508j:image
f:id:konomin250TR:20181006203513j:image

⬆︎棒棒鶏、白滝の和風パスタ、ふきの炒め物、おから入りポテサラ(前日の残り)

 

お母さんに「炒りごま買ってきて」と頼んだら

“すりごま”を買ってきたので、すりごまを使うレシピを探して棒棒鶏作った笑

始めて作ってみたけど、蒸し鶏はレンジにお任せだし、野菜は切るだけ、タレは混ぜるだけでちょーお手軽だった(๑˃̵ᴗ˂̵)

私のご飯は雑穀米で^ ^

f:id:konomin250TR:20181006203458j:image

f:id:konomin250TR:20181006205626j:image

⬆︎サンマの炊き込みご飯、野菜の焼きびたし、えのきのお味噌汁、サラダ、足寄のお土産のチーズ

 

前回大好評だったサンマの炊き込みご飯^ ^

今回は倍の量で作りました🤣

野菜の焼きびたしは前から使ってみたかった( '艸' *)

野菜を焼いて、醤油・酒・みりん・酢を合わせたタレに漬け込むだけ!

ナスがとろとろで美味しかった〜( 'Θ' *)

 

 

 

お弁当はほぼ毎日晩ご飯と同時進行で作ってるんだけど、どうしても写真撮るの忘れがち笑

 

料理する上で毎日心がけてることは、男性陣がテンション上がるおかずを最低1つは作ることと、栄養バランスと、ヴィジュアル^ ^

ありきたりだけど、それが大事だと思う!

 

一日の終わりに食べるご飯は身も心も満たされるものにしてあげたいと思うのです( ˘ω˘ )

 

最近また家族がギスギスしてるから、美味しいもの食べて楽しくいこうや〜〜〜!